ご無沙汰してます。皆さんお元気でしょうか。
最近は特にコレと言って書くようなことも無いんだけど、MySpaceに新しいミックスをアップしてみました。とは言っても去年作ったものなので、今の音とはちょっと違ってるけど。。
ちなみにコレは、All ApologiesというグループのAirっていう曲のリミックスなんだけど、ライブではよく使うミックスなので聴いたことある人もいるかと。フルレングスでアップしてるので、時間がある方は聴いてみてください。
最近は勉強(って程でもないけど)のため、エレクトロ的アプローチな音楽ばかり聴いてたけど、合間に聴いたりしてます。素晴らしい才能。なごむー。
まだあった。。多分おととい買った分だな。昨日買った分も、灰皿もライターも捨てたのに。もう出てこないだろうな。
ということで、昨日から禁煙を始めました。始めたって表現で合ってるのかどうか分かりませんが、とにかく始めました。キッカケは些細なことですが、自分を試すのは少し面白い気分です。
煙草を吸い始めて13,4年。毎日吸ってきたものをいきなり止めてみたものの、丸一日近く経った今の時点で大したことは起きず、このまま止められる感じがしています。「いつだって止められるよ」と周りに言っていたものの、いざ始めてみたらそうもいかないかと思ったんですが、、結構簡単にいきそうですね(意地っ張りな性格なんですよ)
友人知人の皆さん、今後は禁煙車にも禁煙席にも遠慮なく踏み入らせて頂きます:) でも煙草吸う人には、これからは煙草あげたりライター貸したりできません。ご了承下さいw
これからは煙草吸わない人の気持ちが分かると思うんですが、音が少し変わったりするかな?なんて思ったり。。
全然年末という感じがしないのは僕だけでしょうか。(いや、そんなことはないはず)忙しいだけでは無いんですが、なんででしょう。個人的には今季は比較的温かい冬に感じているんですが、そのせいかもしれませんね。
今日は少しだけサボってテレビでM-1グランプリを見ました。これを見ると毎年年末だなーという感じがしてきます。やっと。
今年は少し混戦でしたね。個人的にはPOISON GIRL BANDを毎年応援しているのですが、今年も何とも彼ららしいシュールなネタで残念な結果に終わりました。マッちゃんも言っていましたが、M-1向きのネタでは無いんです。それ言うといつもそうっぽいけど、実際勢いがあるスタイルとかキャラの強いコンビとかがM-1では映えるんですよね。彼らはどちらかと言えば地味目だし。だからホントに残念。彼ら面白いんだけどな〜。。
でもでも、笑い飯が新しいスタイルを垣間見せてくれたこと、トータルテンボスがより緻密にネタを練ってきてくれたこと(すごく良かった)、あとキングコングの漫才をちゃんと見たのは初めて?だったんだけど、それが結構良かったこと。キングコングは来年もチャレンジするみたいだから頑張って欲しい!
優勝は結局サンドウィッチマンだったけど、これは最終決戦前のネタを見た時にそう感じた人も少なくなかったんじゃないかな。彼らのネタやスタイルはすごく好きなんですが、やっぱり今回も良かったし。一つ一つのボケやツッコミが丁寧で、ストライクな感じがズバズバ入る感じ。僕の中では正統派な感じです。あまり派手なスタイルじゃないけど、安心して見れるコンビで好きです。来年仕事が増えてもネタをまだまだ見せて欲しいですね。
お笑いが大好きなので長々書いてしまいましたが、冬至も過ぎ、ともかくすっかり年末です。
今年を振り返ってみれば、telemetryコンピに参加できてイロイロな方に出会えたこと、ライブが全然できずにご迷惑をおかけしたこと、コンピュータを買い替えて制作環境が少し変わったこと、今年も八重山に行けたこと、何も無かったようでそれなりにあったような気がします。ともあれ皆さんありがとうございました。イロイロ終わらない事も多かった気がしますが、それが何かはよく分かりません。今はとりあえず目の前の事を片付けるのみです。(部屋は散らかっていますが)
差し当たり、リミックスの曲はほぼ明日で完成!(の予定)、それから1月のライブに向けて早く準備をしなくては。。ライブの詳細はまた数日中に告知します。
それでは皆さん(少し早いですが)良いお年を:) その前にメリークリスマスか。
師走、とは昔の人はよく言ったものですねー。自分にしては珍しく、なんだかよく分からないけど忙しいです。犬の手も借りたいほどです。どちらかと言えば精神的な部分で少し疲れているかも。プライベートなことや仕事のこと、イロイロです。
差し当たっての問題は、依頼を頂いているリミックスの制作。早く完成させなくては。あと、来年初頭にリリースするCDシングルのリリースパーティーが1月にあるんですが、それの準備というかライブ用の曲作りというか、それが課題です。以前と同じようなことやっても見に来てくれた人達は面白くないと思うし、音源では聴けないようなものを聴かせたいな〜、、。
そういえば!、レッズが3位になりましたね。世界で3位のクラブってすごいことだと思う。ここからもっと、日本が認められるようになればいいですね。
近頃聴いている音楽はあまりとりとめないのですが、とりあえず今聴いているのは東京事変の"閃光少女"です。たまにはこういうのが良いのです。ベースとドラムとボーカルがカッコ良い。って全部かよ!
最近の写真が特に無いんですが、前から何となく撮っていた写真の一部をだだーっと載せておきます。
最近は特に何も無いんですが、少し前に作った曲があまり気に入らなかったもので、作り直したりしている日々です。毎度作るのが遅くてすみません。
制作環境がある程度落ち着いたとはいえ、必ずしも制作が順調にいくとは限らないもので、正直ちょっと病んでいた1,2ヶ月でした。主に制作の話ですが、うまくできない自分に苛立ったりしてしまいました。でもここ数日、色々な方のインタビューを読んだり、制作から敢えて離れる時間を作ったり、なんだかヒントが見えたような、少し気持ちに遊びを作れたような気がしています。
自分の性格もあると思うんですが、割と細かいことが気になって先に進めなかったり、小さなポイントばかりが目についてしまうということが多々あって、他の大切な部分が全く見えなくなってしまいがちですが、もう少し気を楽にして取り掛かっていこうと思います。
世界陸上が終わり、911が過ぎ、安倍首相が辞任を表明し、Led Zeppelinが再結成し、、色々なことが少しずつでも確実に起きる毎日ではありますが、地道に着実に進めるしかありませんよね。何事も。いや、これは僕の性格かな。ちなみに、Led Zeppelinで一番好きなアルバムは「Presence」です。
ところで、さっき見た番組はつい見入ってしまいました。38度線の非武装地帯の村で生まれ育った韓国人の女の子が、日本の朝鮮学校でイムジン河の歌を聴いていました。韓国では(もちろん日本でも)当時放送されなかったので、そこで初めて聴いたとのことでした。あの曲、悲しいメロディーなんだけど、皮肉な話がありました。あまり知らなかった。。もっと勉強しなくては。
最終的にはOS9もXもインストールできない(りんごの下にくるくるが出るところで、画面がガジガジに、、)状態になってしまい、元あったOS9のボリュームすら認識しなくなってしまいました。もっと早くに新しいマシンに乗り換えておくべきでした、、。ということで、彼はここで引退です。
制作途中だった曲に関しては、先代が引退する直前のバージョンを録音しておいたオーディオデータを使って、現在再構築(というかミックスというか)しているところです。
結局どのように録音したのかということですが。先日のエントリーを書いた後、数トラックだけのシーケンスであればまた何とか動くようになったので、その間にMacBook Proにデフォルトで入っていたGarageBandというソフトを使って録音しました。MacBook Proのオーディオインターフェースには(ベストとは言えませんが)Emagic EMI2|6をインストールし、RME Hammerfall DSP Multifaceからの出力をアナログで入力して録音しました。GarageBand、ナイスジョブです:)
とはいえ、やはり音楽的な作業をするには少々物足りないような気がしたので(一日しか使っていないのであまり適当なことは言えませんが、、)、そのままの勢いでLogic Pro 7を購入しました。基本的なインターフェース、使い勝手などは変わっていない印象でしたが、ちょっとした便利機能や、何より処理が早いのが助かります。なんだか、これでやっと通常の制作作業に入れたという気がします。ホントもっと早く乗り換えれば良かった。。あとはオーディオインターフェースが問題だけど、RMEからExpressCard/34なんて、近いうち出たりしないかな~、、<)
随分と久々のエントリになってしまいました。ここ最近もずっと曲作りをしていたわけですが、これが思うように進んでいなくてちょっと辛いですX( それこそ、作らなきゃ作らなきゃ、、と自己暗示のように毎日毎日コンピュータに向かい合っているのがいけないんでしょうかね~。。昨日はtelemetryの小島くんより「ゆっくりでいいですよ:)」との温かいお言葉(ホント嬉しかった)を頂いて、少しほっとしたり、尚更作らなきゃーーと思ったり、まあここのところそんな日々です。まー妥協するよりは良いと思いますので、日々自分のCPUフル回転で頑張ろうと思います。息抜きしつつ。
最近聴いた音楽:
荒井由実 / ひこうき雲 他
eater / KARR
m-flo Loves 安室奈美恵 / Luvotomy
m-flo Loves Alex(CLAZZIQUAI PROJECT) / Love Me After 12AM
m-flo Loves Chara / Love to Live By
MEG / aquaberry
RADIQ / Tomorrow's Quest
SPITZ / ルキンフォー
SPITZ / 魔法のコトバ
など
これから聴こうと思っている音楽
Junichi Watanabe / LITTLE SQUEEZE PROPAGANDA
Fennesz & Sakamoto / cendre
などなど
ところでさっきテレビで見たんですが、元爆風スランプ(こういう言い方はどうかと思うけど)のドラム/作曲をされていたファンキー末吉さんが北朝鮮の女学生たちにロックを教えるというプロジェクトのことを知りました。ああいった国の、さらにロックを全く知らない子達が日本人にロックを教わって演奏して、それで何がどうなるかは僕なんかには知る由もありませんが、面白いなと思いました。
国同士の様々な問題があるので、ただ手放しに面白いとは言えない気がするけど、ファンキーさんもまた様々な問題を必死にクリアしつつ、情熱だけでやっていることなんだと思うので。それで彼女たちも何か得るものがあって、また楽しむことができるのであれば、それで良いんじゃないかなと。できれば個人レベルの問題で捉えてあげたいですね。個人的に応援したいと思います。
ファンキー末吉BLOG → http://www.funkyblog.jp
macの話ですが、一度まっさらにして全部インストールし直しましたが、、少し不具合(特に起動の時に)が残ったので何度かやり直しました。結局、何度かトライして今の時点でやっと落ち着いた感じです。
僕が使っているPowerBook(8858J)はOSXからもOS9からも起動できるタイプなんですが、僕は未だ(時代に取り残されてる、、)9も使ってまして、不具合が無ければそれほど面倒ではないんですが、今回は何度も(パーティション切り直したり)やり直したりして面倒でした。差し当たり、ほぼ元通り音楽制作もできる位の状態に戻りました、無事。とりあえずは何よりです。
ちなみに、MacBook Proもやはり考えているんですが、あれには僕が使っているオーディオインターフェース(Hammerfall DSP Multiface)のドライバがまだ対応していないようで。。あの音がどうしても気に入っているので、まだちょっと当面は変えられなそうです。しばらく様子見ですね。
そういえば、今日イヤーフォンを買い替えました。といってもホント大したものでは無いんですけど。
iPodでRyoichi Kurokawaさんの"READ"を聴いていたらRchの低音がガジガジと歪んでいまして、電車降りてすぐその辺のお店で買ったんです。ビクターの HP-FX22Sというインナーイヤーのタイプで、2,000円位でした。街でよくSONYのMDR-CD900STとか使っている女の子とか見掛けますが、あれはいつでも本気モード!って感じですごいな〜と思ってしまいます。ちなみに、僕も家のモニターは900です。
皆さんご存じのように、元々iPod付属のイヤーフォンがかなりペケペケだったので、今度買ったのはなんだかすごいです(低音が)。低音に出し過ぎは無い!と言いますが(言わないか)、、まあ低音が出過ぎな感じがしてまして、iPodのEQで色々試したりしてます。ちなみにこれ、見た目すごくかわいいですが基本ドンシャリ系の音です。
数日前からコンピュータの調子が悪く、先日ついに起動すらしなくなってしまいました。今は何とかやっと起動したので、こうして書き込んでいる次第ですが。
そんなわけで、18日のライブは辞退させて頂くことになりました。たまにこんな話は聞きますが、まさか自分もなるとは、、油断してました。。イベントの準備に関わって下さった方々、楽しみにして下さった方々、申し訳ありませんでした。
イベント当日は、もちろん他のアーティストの方々のライブ・DJがありますので、皆さん是非いらして下さいね。僕も伺う予定です。
いやー、、しかし参りました。先日eaterさんに同じようなお話を聞いていたんですが、ホントにコンピュータは壊れるとあっけないです。。もっと、いつ失ってもおかしくないという自覚が必要ですね。
最初の兆候としては、起動時の最初のリンゴが出てくる時(リンゴの下でクルクル回っている状態)に、画面がズザーッ、、!チカチカ!!という感じでズタズタになってしまって、、でも起動する(次のリンゴが出てくる状態)と全く普通に動く、という感じでした。時間も無いし単純に起動するからいいか、なんて考えていたのがマズかったです。それがだんだんヒドくなり、ついに起動しなくなったという状態です。少なくとも起動に必要なファイルが破損・紛失しているようです。
でもとりあえず、ホントにたまーーーに何とか起動できる場合があり、そのスキにHDに最低限必要なデータは移せました。調子がおかしくなる直前にちょうど完成した曲のデータなどもあったので、全く起動すらしなかった一時期はホントに泣きそうでしたが、まずはホッとしました。。
このPowerBook、買ってからもうすぐ4年になるのでもう寿命なのかもしれませんが、差し当たり全部インストールし直したいと思います。症状を見る限り、、まだ物理的な問題には至っていないよう?ですし、何とかなればいいなと思ってます。ダメだったら(というか、いずれにしろ近いうち)MacBook Proを買うことになりそうですが、、評判はどうなんでしょうかね。特に本格的な音楽制作に使用するにあたって、今まさに使っている方など、どんな感じか教えて頂けると嬉しいです。
まずは、インストールし直してちゃんと症状が改善されるかどうか分かりませんが、、また復帰したらすぐ書き込みたいと思います。
それと、また改めて告知しますが、、ついに「personal_telemetry_system/V.A」がリリースされたようです!おめでとうございます。嬉しいですね〜。試聴機に入っているお店もあるようなので、良かったら皆さんチェックしてみてくださいね。よろしくお願いします!
都内主要販売店
タワーレコード渋谷2F J-clubコーナー
タワーレコード渋谷5F New ageコーナー
タワーレコード新宿9F New ageコーナー
HMV渋谷2F Clubコーナー
HMV渋谷3F Rockコーナー
@TOWER.JP:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1525...
HMV:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252...
数週間、なんだかずっと完成させられないでいた曲が、なんとか形にできました。随分時間をくってしまった。。いわゆる?4つ打ちを意識した曲を作っていたんですが、、難しいですね。最近ちょっとずつ挑戦しているんですが、単調といえば単調なリズムをベースにそこを活かしながら面白くしていかなくてはならないという。いかなくてはならないっていうとちょっと変ですが、4つ打ちグルーウ゛のものを作りたい反面、それでいて飽きないものを作りたいということです。4つ打ちとはいうものの、それに代表されるような?テクノであるとかハウスであるとかを僕は理解してないだけに、(それが良いのか悪いのか分かりませんが)まあ自由にやらせてもらっています。僕が最近作るような曲は、クリックハウスと言われているようなのですが、相方のLIFEくんは強いて言えばプログレッシヴ・ディスコ??(間違ってたらゴメンネ)をやっているらしいです。僕にはまだちょっと?難しそうですねw
考えてみれば、僕の音楽遍歴はポップスやロックからはじまったわけですが、当時(小学生)の僕にはパンクでも歌謡曲でもどうでも良かった。心にひっかかるメロディーであるとか、印象にのこるリズムであるとか、それだけが全てでした。あまり歌詞は追いかけないというのは、今も変わっていません(奥田民生、他を除く)。その後パンクやハードコアに傾倒し、より音楽を音として聴くような感覚が強まった気がします。だからバンドサウンドでもギターやベースの音がカッコ良くないと、全く好きになれなかった。歪んだ音でも、気持ち良い音なら爆音でずーっと聴いていたい音もありました。今の音楽に対する感覚は、この頃(二十歳位)に培われたものが大きいと思います。その後、いわゆるブレイクビーツなどに出会ってクラブミュージックも聴きかじるようになりました。より音として意識することがそうさせたんだと思います。
しかし、思えばここ数年までの自分の感覚(及び傾倒した音楽)はかなり偏っていたように思います。最近はハウスやポップスもよく聴くんですが、自分のやっている音楽が全然違うという状態は、ある意味かなり不自然で妙なものです。自分が好きな音を作っているはずなのに、ポップスを聴いている方が楽しい時もある。さらにはポピュラーな音楽の持つ破壊力(キャッチーさであるとか)にも魅力を感じるものです。そういった思いがあって、最近は少し曲作りも見直す時期だと思っています。別に奇をてらって音楽をやっているのではないし、先進的なエレクトロニックミュージックも大好きですが、(ジャンルどうこうというよりも)単純にもう少し素直な気持ちで音楽をやれたらいいなと思っている今日この頃です。別にポップス宣言ではありませんw!が、音楽は楽しくなくては。
さて、めっきり春らしくなってきましたね。なーんて言いたくなるような過ごし易い日が続いておりますが(といいつつ、昨日の東京は早速雨でしたね)、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕はといえば、新しい曲を作りながら、今の制作システムを改めて見直したりしてました。最近クラブで、この人の音ごっついなーなんて思うことがちらほらあったので、、もう少し自分の音もなんとかしたいなという感じで。差し当たり、ずっと気になっていた(ぱっとしなかった)部分ということでオーディオインターフェースを替えてみました。数名の友人達にアドバイスを頂いたんですが、最終的にはRME Hammerfall DSP Multiface(もちろんCardBus)に決めました。
実際に組んでみて、結構満足してますね。あまりオーディオ的な表現は好きではないんですが、、具体的に言うと、定位・位相・S/Nなんかはかなり良くなりましたね。この辺りが良くなったおかげで、より奥行きも出るようになりました。音色(この要素が大きい)ですが、ガチッとした輪郭がしっかりした感じで、一音一音の粒立ち・分離が良くなりました。S/Nの違いなのか音色なのか、響きが少なくて落ち着いた感じにもなりましたね。あとは低域の量感が増した感じです。少々キツく感じるようなところもありますが、この締まった質感は自分の音楽には合っているはず!
ちなみに、OS9,OSXともに今のところ不具合はないので、このままうまくシステムに(自分にも)溶け込めば良いけどなーと思ってます。
ちなみに、これまで使っていたオーディオインターフェースはEmagic emi2|6で、使っているモニターはYAMAHA MSP5です。んー、emi2|6はこうして聴いてみると、柔らかいというか少しピンぼけしたような感じですね。よく言うと音が響くというか、中音もフクヨカというかw あとやはり遅い(音が)ですね。立ち上がりというか、反応が鈍い感じがします。ロートランジェント?とでもいうのかな。でもいい加減(良い意味で)でBGMなんかを聴く時はこっちの方がリラックスできて良いかもですね。かわいい奴(見た目は大好き)です。と思って、USBは繋いでおきますw
相談に乗ってくれた人達:
アッキーさん、ハルさん、澤井さん、土岐くん、ヤマくん、ブローくん、坂巻くん、他皆さん、もし見てたら、どうもありがとうございました。
RMEを通して今日聴いていた曲:
宇多田ヒカル/Keep Tryin'
椎名林檎/あおぞら
東京スカパラダイスオーケストラ/Rock Monster Strikes Back(Ken Ishii Remix)
Asa-Chang&巡礼/背中 Featuring Kyoko Koizumi
m-flo & BENNIE K/Taste Your Stuff
ron sexsmith/Strawberry Blonde
tahiti 80/Heartbeat
the cranberries/Dreams
TICA/顕微鏡
UA/数え足りない足音
Yoshihiro Hanno/Le Sang Sur La Feuille Ne Me Pardonne Jamais
他(アルファベット順)
ちょっと前になるけど、先週?SuperDeluxeへKONNOくんのイベントを見に行きました。仕事帰りだったこともあってちょっと遅くなってしまったため、僕が見たかったDJ chaosmoseのパフォーマンスは終わってしまっていたようでした。見たかったな〜。。でも、たまたま入店した時に流れていた映像がすごくピンと来ました。というのも、おそらくあれは西表島だったのではないかと。
東洋のガラパゴスといわれる島、西表島。僕が毎年行っている八重山にある島の一つで、密林地帯が多い島なんですよ。僕は実はこの島にはまだ行ったことがなくて、今度こそ(今年か来年か?)行きたいなと思ってるんですが、今のところ行けてません。なぜかというと、3泊4日なりのスケジュールで行くと完全に西表だけで終わってしまう(それもまた良いのでしょうが)くらい大きな島だからです。八重山諸島の中では石垣本島に次いで大きな島。独特、というか他の島にない雰囲気があるみたいですね。マングローブ(正式名称で無し)とか。
話が逸れましたが、短い時間でしたがそんな映像でまったりとできました。この日は、映像屋さんと音楽屋でコラボする企画の日だった(違ってたらすいません)ようで、こういった企画も面白いなと思いました。僕もそんな機会を作れればと思ってます。以前、divert時代?にreginaに協力して頂いて実現したO-nestでのライブがとても楽しかったので、またやりたいんですよね。ライブ自体というよりも、準備が面白かったな。周りは相当大変だったと思うけど。(akiraさん,hajimeさん,ryoさん、あの時はthanksでした!)
この日はまた漫画喫茶にも行きました。やっぱたまにいいです(2ヶ月に一回くらい)。バガボンドは14巻まで読み進めました。次に読みに行く時に、「あれ、前回どこまでだったっけ?」くらいが丁度良いので、また2ヶ月後くらいに行ければと思ってますw
しかし六本木の漫画喫茶という、六本木を思わせない状況?が個人的にはいつも面白いです。漫画喫茶というと大体、フリードリンク,高速なインターネット,ゲーム,DVD,漫画、などのイメージがありますが、実際は漫画を読んでばっかりです。なぜかというと、インターネットもゲームもDVDも家でできるんですよね。(ゲームはあまりやりませんが)結局、「あ、、これ読んでみたかったんだよな〜」とランダムに漫画を選んで読むということが一番非日常なので。まあ、たまに無駄な時間を過ごすのがいい感じです。
数日前は髪を切りに行きました。いつもの明治神宮前の美容室へ。といいつつ、髪を切るのはちょっと久々。
今回もちょっと切り過ぎたか、という感じで襟足がやたらに寒いです。でもナカナカ希望通りの感じになりました。さすがA10!でも恥ずかしいので写真は無しです。会って確かめてくださいw
その後、寒々しい感じの代々木公園へ。冬の散歩はとても好きです。たしかに寒いんですが、、寒いから良いというか。空気がキリッとしているところが良いです。
夕方前ということもあって(しかも平日)人も少なかったです。夏のガチャガチャした代々木公園も賑やかで好きですが、冬の荒涼とした雰囲気も良いですね。静かだし。
そんなこんなで曲もなんとか作っています。というか、1曲ほぼ出来ました。また数日中に一部アップしたいと思っていますので、良かったら聴いて下さい。
今年一発目ということもあって、心機一転?でノリの良い曲(自分の中では)です。最近は音もアップ気味(↑)の傾向で、今年は少しフロア向けな音を追求したかったり、と思ってます。今年も頑張ります。どうぞよろしくです。
ここ数日特にエントリするようなことが無かったので、ちょっと間が空いてしまいました。すいません。
ライブ用のループを作ったりしていたんですが、後はずっとテレビを見てました。最近、ある程度歳をとってきたせいか?、、テレビを見ているとよく泣きます!ここ数日では安藤美姫さんのスケートを見て泣きました。特にファンではないんですけどね。音楽が良かったせいもあるし、マスコミに見せる彼女のあからさまに辛そうな姿が思い起こされたからかもしれませんね。PRIDEの金子賢さんしかり、誰に何を言われようがやりたいことをやればいいと思います。外野は何でも言えるんですよ。好きなこと言わせておけばいい。じゃお前がやってみろ、もしくは、興味ねーなら騒ぐなってことです。
ちなみに、PRIDEで気になる試合は他に、桜庭 和志 VS 美濃輪 育久,ミルコ・クロコップ VS マーク・ハント です。K-1では、ジェロム・レ・バンナ VS アラン・カラエフ です。"ドラえもん 大晦日SP"同様、楽しみにしておきます。
いきなりでなんですが、今年は悩みの一年でしたー。
新しい方向性を打ち出したいという思いがあり、自分の音を悩みながら再確認することに終始しました。お陰で3曲位しか作れませんでした、、。ということで反省の年ではありましたが、自分の中では大分固まった感があり、来年は前に進める年だと思っています。まぁ、今更何言ってんだと言われるかもしれませんが、これが自分のペースなんですね。来年は頑張る年です。
ライブではまた面白い企画に誘って頂き、いつもながら感謝しています。イベントとしては、10月の"焉@BULLET'S"がとても面白かった。なんというか、、ある人(誰?)に言わせればきっと"最っ低の最っ高!"と言うに違いない素敵なイベントでした。また"LAGRANGE POINT@SuperDeluxe"では(あくまで自分の中では)充実したライブができました。すごく印象に残っています。実はこれまでライブをしてきた中で一番お客さんがいなかったライブだったんですがw、、一番納得できる形でしたので。
ところで、来年と言わずいつかDJもやってみたい。色んなもの抜きで単純にやるなら、、"YUKI/長い夢"とか"中島美嘉/LEGEND"とか、自分が大好きな曲を思い切りかけたいなー。まぁそんな余裕ができるまではしばらくかかりそうですがw
ともあれ皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、良いお年を。
個人的には未だ夏の余韻が残りつつも、すっかり秋の気配が感じられ始めた今日この頃ですが。今はただひたすらに曲を作っています。(とはいってもペースが遅い方なので、そんなにがんがん進んではいませんが、、)
最近の予定としては、とりあえず10月に2本ライブのお誘いを頂きました。
10/15(Sat.)@BULLET'S
10/24(Mon.)@SuperDeluxe
詳細はまた日にちが近くなったら告知したいと思います。誘って頂いたJun君、konno君には感謝。できる限り、素晴らしい時間にしたいと思います!
ところで、サンレコの記事を読んだのですが、"Jazzmutant Lemur"とても面白そうですね。巷ではもう噂なのでしょう。僕はよく分からないなりにも可能性があるものなんだろうなと思いました。見た目も大きさもいい感じですし。Traksyにもワークショップレポートの記事がありましたので是非。
Traksyと言えば、、"HIFANA"のダイジェストムービーが見れるのですが、かなりヤバい(という表現が適切なのかどうか分かりませんが)ですね。とりあえずセンス良過ぎでぶっ飛んでますね。仕事中、FMからHIFANAが流れてきた時には集中して聴いてしまいました。凄すぎて参考になりませんが、お陰で創作意欲が増しました。
FMと言えば、、羽鳥美保の"Ecdysis"の曲(タイトルは分かりませんが)もよく流れていて、聴き入ってしまいます。素晴らしい音楽が沢山ありますね。ミスチルも発売だったりしますw
最近のBGM
Shing02 / "2005 REMIX"
Shing02 / "FILO: MAD Seq ver."
KREVA / "イッサイガッサイ"
Aoki Takamasa + Tujiko Noriko / "28"
さあ、曲を作るぞ!
ここのところエントリしていなかったので、つらつらとちょっと書いてみます。
最近一番聴いている音楽
・AOKI takamasa and Taeji SAWAI (op.disc003)
個人的には、"AOKI takamasa / d-holoc"と"Taeji SAWAI / erty"がすごく好きです。お二人共さすがです。
最近行きたい場所
・八重山諸島
去年の夏に行きましたが、今年もやっぱり行きたいです。行ったことのある人ならまた行きたくなるのでは。
最近気になっていること
・全日本女子バレーボールチーム
頑張って欲しいです。いつもテレビは付けっぱなしですが、珍しく注目して見ているものです。
最近のびっくり
・お気に入りの自転車で気の赴くままに走らせていたら、海の近くまで行ってしまったこと。
あれは多分、、船橋の方でしょうか。方向音痴&土地勘0なもので、よく分かりませんが。
最近の頭に来た話
・自転車(別の自転車です)の接触事故
自分の自転車のタイヤのスポーク部分に、真横からドカーッと突っ込んできた自転車がありまして、普通こっちが謝られる状況だと思ったんですが、なぜか「×◇−●×△■よ!バーカ!」と言われキョトンとしてしまいました。近くにいたおばちゃんに「あら!大丈夫?」とお気遣いを頂くも、よく見たらタイヤが歪んでおりました。がっくりです。新しい自転車でなくて良かったですが、、。
最近のやっと
・長らく取りかかっていた曲(既にアップしてあるものですが)の詰め
なんだかんだで半年近く取りかかっていたような感のある曲ですが、ようやく形になりそうです。次の曲のアイデアは出ているので、早いところ取り掛かりたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでですが、来る8/4に渋谷moduleにてラウンジライブをやります。新曲もできればいいなと思っています。
日にちが迫りましたら、詳細はまたここに書かせて頂きますが、お時間ありましたら是非いらしてください。よろしくお願いします。
彼(というか、こいつ)と格闘すること約12時間、やっと新曲が形になりました。今回はホント疲れましたー。
何と言っても、、(ここからはDTMを全く知らない人はゴメンなさい。曲作りの雰囲気だけでも感じ取って頂ければ幸いです。)、BOUNCEする(オーディオファイルに書き出す)際に、どうしても"AUDIO DRIVER ERROR"になってしまうのです。というか、シーケンス(作っている曲のアレンジ)をただ走らせていても、止まる、止まる、止まる。くそ〜〜、なんでだー、って、、一度(一瞬)に大量のサンプルを鳴らしたり、重いプラグインを突っ込み過ぎたり、トラックを増やし過ぎたり、、イロイロ原因はあるのですが、要は負荷を掛け過ぎるとPowerBookが悲鳴を上げて止まってしまうわけです。これは音楽に限らず、コンピュータでの作業にはつきものの問題ですよね。(ちなみに、この時の"エラーで止まる瞬間"に凄くカッコ良い音が出ます。"ガxヅ_ビャッッ!!"みたいな感じですw)
そんなことは百も承知なので、いつもは少しずつその荷物を取り除いて(曲の善し悪しに反映しない程度に)形にしていくわけです。今回も、(音の)動きの無い部分など、リアルタイムで必要ないプラグインなどを省くため、オーディオファイルに書き出したりしていったのですが、心当たりの荷物を下ろしていっても、一向に彼に納得して頂けないわけです。ライブが目前ということもあってどうしても形にしたかったので、物凄く焦ったんですが、、ようやく犯人が分かりました。
コーラス系(音に揺らぎを与える、いわゆるモジュレーション・空間系の代表選手)のプラグインと、逆相(音の位相を反転させた状態)にするプラグインを一緒に入れたトラックが問題だったんです。他にももっと重いプラグインが幾つも入っていたので、まさかこれではないだろうと思ってはずしてみたら、まさにそれでした。普段からバシバシ使っているこの2つのプラグインなんですが、この子達だったとは、ちょっとびっくりしました。その後はすんなりシーケンスが流れ、無事コトなきを得ました。(一通り構成が固まったので、今こうしてBLOGにエントリしています。)
僕があまり詳しくないだけかもしれませんが、恐らく、位相の関係で、MONO→STEREOのプラグインとSTEREOのプラグインの組み合わせを使ったことで、負荷が掛かったのでしょうか。初めて直面しましたが、とても勉強になりました。
ちなみに、この曲はライブでやらせて頂こうと思っていますが、本名名義としての曲数がまだあまり無いので、DIVERTの曲と半々位になる予定です。なんとか形になりそうです。あとは久し振りのライブなので、緊張しないよう努めたいと思いますw
今月、5月22日にkichijoji FOURTH FLOORにてライブをやらせて頂くことになりました。
アナログ用の曲作りに終始していた為、半年程ライブは控えていたのですが、曲作りに追い打ちをかける意味でも?いい機会となりました。FOURTH FLOORは以前(だいぶ前ですが)、"telemetry"というイベントに出演させて頂いた以来ですね。
急に決まったので、内容はまた改めてここでお伝えしたいと思いますが、取り急ぎお伝えしました。
ということで、お時間ある方はどうぞよろしくお願い致します。よろしければ、ご連絡ください。
そうです。ここのところなんだかおつかれであります。
というのも、ここ2か月程ガッツリ家に籠って曲作りに励んでいるのですが、これがナカナカどうも上手くいきません。妥協の無い質とオリジナルなものを求めると、そう簡単にはいかないものなんですよね。
曲作りの中で、良い感じに展開(多分、その曲の中ではフックになる部分)を迎えたりすると、途端でどこか出掛けたくなるのですが、それを未だ、、迎えていないために結構辛い時期です。最近は(ここ数週間)、山とか海とかを異様に見たくなったりしますが、出掛けないのが逆効果なのかもしれませんね。こういう時は次の曲に進むなり、気晴らしするなりした方がいいんでしょうか。
そんなわけで、いつもと違って珍しく正面から立ち向かっている今日この頃です。ライブハウスにもクラブにもここ2か月程は全然行っていませんので、空気感を確かめに何かイベントにも行きたいところです。お勧めがあったらどなたか教えてくださいね。
ところで、"ゲームセンターCX"というテレビ番組が面白かったです。(昨日、かな?) 基本的にはフジテレビのCSなのですが、以前も民放でチョロっとやっていました。よゐこ("ヨイコ"変換一発で出るんですねw "ことえり"頑張れ!)の有野氏(課長代理)が、課題となる様々なTVゲームをエンディング(全面クリア)を向かえるまで制覇していくという番組です。
面白いのは、登場するタイトルが、PS2とかハイテクなものでなく、いわゆるファミコンとかスーファミといった20年近く(もっと、かな?)前に全盛だったソフト達なんです。要するに、当時僕らが途中で投げ出してしまったようなゲームに、ガチで取り組む番組です。全く知らなかったような裏技から、あー懐しい動き、、なんかを見ることができます。また民放でもやることがあったら、是非チェックしてみてください。
ちなみに、今は僕は殆どゲームはやりませんが、PSの"影牢"というゲームが大好きでした。罠を仕掛けて、、というやつでしたw
それと、ジーコジャパン、日本代表として思いきりやってくれ!!応援しよう!
見事にインフルエンザにかかり、丸々1週間程寝込んでました。久し振りに40度位まで熱が出てかなりボケてましたが、仕事も休んで何にもしない(寝る以外)時間というのは、色々なことを考えてしまう時間でもあります。
テレビを見れば、職員室に入り込んで人を傷付けた犯人の動機(というか、今はおかしなことが多過ぎて、そもそも彼に理由なんて必要だったのか、すら分からなくも思えてくる)について考えてしまったり、美空ひばりの長男の結婚に集まった各界の著名人達に彼女の顔の広さ(人徳か)を感じたり、ライブドア堀江さんとフジテレビの攻防がちょっと気になったり、、と普段自分のアンテナにひっかかってくるような話はおろか、くだらないことまで気になってました。
そういえば、地震が起きた時、布団に入ってずっと部屋の天井を見ていたんですが、グラグラグラッと揺れ始めて「ああ、、ついに来たか、悔いは、あるか?」と一瞬考えた後、ドラマの台詞を思い出していました。皆、遠くない未来に大きな地震がくることを分かっていて東京に住んでいる。だからせめてそれに向けて水とか用意しておかなければ、としみじみ思いました。
いつも思うんですが、カゼやインフルエンザなどで弱っているとき、反面神経が過敏になるような気がします。良く言うと研ぎ済まされる、というんでしょうか。音をうるさく感じたり、匂いに敏感になったり、僕はそんな気がしてますが、皆さんはどうですか?僕だけでしょうかね。
話は少し逸れますが、音楽を聴く時の、自分の状況であったり体調といったものは、その聴いている音楽のイメージや質感を少なくとも左右するものだと感じてます。多分皆さんも感じることだと思いますが、例えば、心拍数が上がった状態で聴いた時はいつもよりそのBPMが遅く感じたり、またその逆の状況もありませんか?この曲こんなにユルかったっけ?とか、こんなに緊張感あったっけ?とか。これは音楽にとってはとても重要なことだと思っています。
また、聴いている周りの状況によってもその音楽は面白く変化しますよね。とても静かな場所で聴く音楽、とても騒がしい場所で聴く音楽、耳に届くまでに音源とMIXされて聴こえ方が変わってきますよね。街の喧噪の中で音楽を聴いている時、ぽっかりと空いたブレイクの無音部分だけ、周りの音や声が入って来たりして、また突然聞こえなくなって。これによって、ドキッとしたりイメージが少し違って聴こえたりします。音楽をやっておられる方にとっては、このことはとても重要なことだと分かると思いますが、これは無音で聴かせる(もしくは意図的ではないにせよ)という状況です。激しい音楽程これは如実かもしれませんが、これもまた楽しみ方だと思います。
いずれにしても、その場所でその体調でその時の周りの状況でその音楽を聴くというシーンは、恐らく1度キリでしょう。ある意味とてもライブなものですね。
おや、今、ニュース23に"電気グルーヴ"が出演してます。ビックリしたーw
HPも全てアップし終えました。
名義も実は新たに変えました。といっても本名まんまです。
一部でも書きましたが、改めて。
突然なようですが"DIVERT"一時終了します。HPの制作もこれに伴ってのものです。
思えば2001年より音楽を始めて以来、ずっとこの名義でやってきたわけで親しみはあるのですが、表現したい世界観やスタンスが大きく変わってきたことがその一番の理由です。
ここ数カ月制作を休んでいた間に、一度フラットな状態に戻せた気がします。そこで今までの曲/活動を客観的に振り返ることができました。そして、これからまた改めて音楽活動を始めるわけですが、それにあたって特別な名義を持たせることに違和感を憶えてのことです。
これからは、本名そのままでいきますが、"DIVERT"名義と並行して活動できる余裕はないと思いますので(Scott Herrenみたいに出来たらカッコ良いんですが、、)とりあえず"DIVERT"は一時終了です。
殆ど変わってないように思われるかもしれませんが、自分の意識の問題なのではっきりさせておきたかったという感じです。これからは今まで以上に、より自分自身の素直な感覚が出せればと思っています。
という感じですので、今後ともよろしくお願い致します。
スピッツのNew Albumを買いました。今、聴いています。
この人達の作品は試聴せずに買える、というバンドの一つ。相変わらずの素晴らしい出来映えです。オリジナルな世界観がバッチリありますね。揺るぎないです。
ただ、個人的な感想なんですが、曲どうこうというより音自体に関して、一つ前に出ていた"色色衣"の方が好きです。あのアルバムは過去に未発表だった曲なんかを集めたもの(たしか)だと思いましたが、その色んな人のミックスが面白かったんですね。というか僕の好みの音に仕上がっている曲が多かったんです。ということで好きなわけです。
とりあえずこの新しいアルバム"スーベニア"も熟聴したいと思います。何度も何度も聴きます。音楽的ゲシュタルト崩壊!起きるまで何度も聴きます。
ちなみに、地元のレコード屋さん(一応レコードも少し売っています)で買ったんですが、特典の"Spitz"ステッカーが付いてきて少し嬉しかったです、、w
今の僕ですが、ホームページの制作を詰めています。年末からやっていて殆どもう出来上がっているんですが、、ナカナカどうも完成!というところまでいきません。デザインはほぼ終わっているので、あとはwindowsとmacそれぞれのOSでの反映のされ方を確かめながら、少しづつ変更をしています。今しばらくお待ち下さい。遅いですがこれでも一生懸命やってますので、すいません。
とりあえずデザインを一新(?)しました。黒基調も少し飽き飽きしていたところなのでw、こんな感じになりました。数日中に全ページアップしますので、思い出した時にでもトップからサラリと覗いて頂けるとありがたいです。今は曲制作が止まってしまっていますが、一連の作業が済んだらガンガンに頑張りますので!
先日は、AOKI takamasaさんのライブがあるということで、YELLOWに行ってきました。一人で行ったこともあってか、ずっとフロアでゆらゆら踊っていました。久し振りに、自ら見たいと思ったライブだったし、実際行って面白かった!Tanaka FumiyaさんのDJも素晴らしかったし(混んでたのでやってるところはほとんど見れませんでしたが、、)ゲスト参加?のHanno Yoshihiroさんのライブもカッコ良かったです。
ライブの30分前というベストな?タイミングで店に入ったんですが、たまたま後ろの方(フロアに入ってすぐの辺り)にいたので、AOKIさんのライブの時はかなり良い位置で見れましたw 実はフルライブを観るのはこれが初めだったんですが、彼のHPでたびたびムービーを見ていたこともあってか期待通りのライブでした。良い意味で意外な展開であったり、新しいビートであったり、フロアを飽きさせない内容はとても参考になりました。体が動く音って大切ですね。何はともあれ、見ることができて良かった。
で、次に出て来た人がHannoさんだった時はちょっとびっくり!あー、ホントに来て良かった、、という感じw こちらのライブはさらに(個人的なイメージから)意外でした。基本的にはフロア向けの踊れる曲主体のライブでしたが、最近の自分の作ろうとしているノリに近いものを勝手に感じてしまいました(ファンの方すいません)。やっぱり、カッコ良い音のイメージをしっかりと持っている人は、どんなノリの曲であってもカッコ良くなるものだな、と思いました。
その後フロアを出た時にたまたま、僕の相方LIFEくん(RELATION)が先日出演した"CONTRAST"というイベントの主催者であるツカモトくんを発見。音楽やDTMの話に花が咲きしばし談笑。で、そろそろ帰ろうかなという時にたまたま、broken haze(insector-labo)氏と遭遇。彼は1月に初のsolo EPをリリースするようで、来月リリースパーティーもPLUGで行われるようです。僕も行きますが、誰か行きましょう!そういえば、以前"AMEE"で共演したジュン(J-WAT)くんも来ていたようですが、混んでいて結局会えなかったですね。ともあれ充実したライブでした。
朝(6:00位?)地元に着いた頃、まだ真っ暗なのがなんだか印象的でした。冬を感じさせます。
日にちは変わって今日ですが、東京地方はすごい雪ですね。たまには降っても良いですね。寒いのが冬ですからね。好きな季節でもあるので、イメージが湧いてきますね。
今年は音楽をやるのに活躍してくれた機材達、どうもありがとう、という感じで写真を。今は曲作りと平行してMax/MSPを勉強中ですが、来年のライブではそれを生かしたものができればと、少しはみ出していきたいなと思っています。今年、楽曲制作に協力してくれた皆さん、ライブに呼んでくれた皆さん、ライブに来てくださった皆さん、音源を聴いてくださった皆さん、に感謝します。来年も精進しますので、よろしくお願いします!!良いお年を!
徐々に振り返る感じで書いていきますw
昨日は、新宿LOFTへ友達のバンドComeback My Daughtersのライブを観に行って来ました。年末恒例の(その辺りの人達には)、SET YOU FREEです。相変わらず、今の彼らには勢いがあります。彼らを見ようとしている人達もどんどん増えていくのが手に取るように分かりますし。皆とても楽しそうに演奏していて、観ているこちらまで伝わってくるんですね。年末までライブの予定がぎっしり詰まっているようですが、体壊さない程度に、今は突っ走って欲しいと思います。頑張れ〜!
先日の話ですが、僕の働く店に友人のトシキ君(syt,wreck)が遊びに来ました。ギター用ケーブルのプラグを付けて欲しいということでしたが、george L'sというメーカーのケーブルで、プラグは専用のものがあるんです。いわゆる"標準"端子なんですが、ドライバーで締め込むだけのタイプで初めて見るものでした。しかも開けられないようになっているので、芯線がちゃんと届いているのか不安でした。結局、ケーブルをバッツリ切ったものをただ差し込んで締めればオッケーだったようなんですが、こういうケーブルもあるのか、と勉強になりました。トシキ君&チュン2、ありがとう。
ちなみに、この作業中に友人のアキラさん(nine days wonder)も来てくれました。こんな偶然もあるんだなーと思いましたがw、折角なので今後について色々話しました。バンドのファンの方々からすれば、今の彼らが何をやっているのかナカナカ見えない部分もあるかもしれませんが、僕も期待して待ちたいと思ってます。楽しみにしましょう。ライブに関しては今後また一緒にやりたいのはもちろん、彼とはトラックメーカーとして何か一緒にできればいいなーと思ってるんです。アキラさん個人としては、来年はまた音楽的に色々とやることがあるようですが、機会があれば実現させたいと思っています。
ところで、なぜかアップしていなかったんですが(先月末です、すいませんw)、RELATION相方のLIFE君のライブがありました。吉祥寺STAR PINE'S CAFEにて行われた"CONTRAST"というパーティーに出演です。
いわゆるテクノパーティでしたが、程よい感じに楽しめました。相方LIFE君のライブですが、テクノなパーティだっただけに、中にはよく分からなかった人もいたとは思いますが、そんな中でも頑張ってましたw 最近の彼はR&B/HIP HOPな曲を中心に作っているので、少しアダルトな感じがありつつ外した感じ(色々な意味でw)が魅力なんです。
<ライブが終わって、色んな意味でぐったりしているLIFEw>
これからは、いよいよリリース(諸事情で延びていましたが)に向けて2人とも曲を固めていきます。リリース自体の時期はまだ何ともいえませんが、来年夏位には少なくとも形にしたいと思っていますので(自分に対してのプレッシャーの意味でもw)、期待して待っていてください。頑張ります。
昨晩は、先日のBULLET'Sでのライブでも御一緒させて頂いた万波麻希さんのライブを拝見するため、横浜の赤レンガ倉庫にあるMotion Blue YOKOHAMAへ行ってきました。想像通り、僕には全然似つかわしくない店でした、、w。ここは、要はオサレなダイニング&バーという感じのお店です。
このライブを企画されているのはisao osadaさんという方。前述のライブにも御出演されたとのことでしたが、失礼ながら!殆ど憶えていませんでした。今回はピアノ+MACの万波さんと一緒にライブでも出演されていたのですが、赤いトランペットがめちゃめちゃ格好良い!まさに大人、という感じでした。ライブの内容自体もとても素晴らしく、夜の横浜を見事に彩っていました。ビールじゃなくて、カクテルを飲めば良かった、、無理して。彼女のライブは何度か拝見していますが、いつ観ても、染み入る空気が心地よいです。
日頃、エレクトロニックな音楽ばかりを聴いているわけではないのですが、昨日のライブや度々観に行くバンドのライブ然り、なんだか別次元から"ねぇねぇ"と言われているような感じで、非常に絶妙なバランスを保てるという時があります。表現というか、素材自体は違っても、肉体感であったりライブ感であったり、というのはとても参考になります。僕も頑張ります。
*横浜には殆ど来ることがないので、浮き足立って数枚撮ってしまいました。
ちなみに今、自分でエレキギター(言い方が古いか?)を弾いて素材として使ってみようと思い、トライしています。近々皆さんにもお聴かせできればと思っています。というか、殆どギターには聴こえないかも??
というか、ここのところただひたすらに曲を固めている日々です。結構いい感じに病んできました(笑)でも今までの経験上、僕の場合こうなってから良いものができる場合が多いので、頑張るっちゅーか耐える時期なわけです。というわけで、またこれから制作に励みます。
今楽しみにしているもの:
・Hanno Yoshihiroさん,奥田民生さん,isanoidさん(祝)、といった先生方のアルバム発売
・卓球少女愛ちゃんの将来
今気になっているもの:
・ロータリーエンコーダー採用のmidiコントローラー(今さら)
・映画"イノセンス"のDVD
・アンタッチャブルの今後の活躍
こんな感じです。皆さんは最近いかがですか。
ということで、Tracksに新しい曲をアップしました。タイトルはそのまんま"Panari"です。
先月の旅で訪れた新城島という島をイメージしたものなんですが、島の音も結構取り入れてみました。個人的ですみませんが、聴いていると思い出してしまいます。作る前からはっきりとコンセプトを持って作ったのは久し振りです。曲調自体はあまり普段作らないようなものだったので、まだまだ勉強の余地ありと自分では思えますが、これからは新しい側面も覗かせていけたらと思ってます。よかったら皆さん聴いて下さいね。
ところで、先日の新潟の写真が復活しました。というか、出てきましたなぜか(?)写真の通り、あちらはこんな感じでした。冬はスキー場と化すらしく、リフトなんかもありますね。ちなみに、3枚目に写っている美人はウチの愛犬でございます。今後、多分また登場します(笑)
時間がある時はできるだけ見るようにしてますが、結構なかなか感動してしまいますね。
今回は柔道とか水泳とか手応え十分な感じなんですが、卓球の愛ちゃんは残念でした。
しっかし北島ダントツに強い!彼の佇まいはなかなか好感が持てます。
イロイロなジャンルの競技で国代表として競い合うというのはホント面白い。
選手の皆さんには、オリンピックという舞台で世界中に日本の力を蒔き散らして来て欲しいです。
音楽は音楽で頑張らないといけないなーとか思ったりします。
ところで君が代って不思議な曲です。あんな曲はこの先作れないだろうな〜。。
ところで、ライブが迫ってきましたが、皆さん良かったら来て下さいね。
メールを頂ければ殆どお金はかからないので、お時間ありましたら是非お願いします。
で、これに合わせて新曲がギリギリで出来ました。来週中にアップします。
ライブに来て頂いた方にはCDRで渡せればと思ってます。ちょっと思い入れがある曲ですね。
やっとこさ、名曲"swipe clouds"のREMIX完成しました。
なんだかんだと一か月近くかかってしまいました。
Tracksにアップしてあるので、とりあえず皆さん聴いて下さい。
やっぱり原曲のイメージを大事にしつつ自分らしさを出す、っていうことで、
ナカナカ難しいもんですよね、リミックスは。
でも他の人が作ったトラックをブチ壊して一から作るって面白いです。
あと、今回初めてラップを乗せたものを作ったんですが、難しいですね。
ただこれからもっとやってみたいので、ラッパーの方、誰かやりましょう(笑)募集中!
ちなみに今回は、原曲トラック担当のAkiraさんからパラで頂いた音だけ使ってやってみました。
かなりいじったので、結構自分らしさは出せたと思いますが、いかがでしょうか。
良かったら感想とか意見くださいね。よろしくお願いします。
Ryoさん、Akiraさんに、感謝。
一週間程前から、沖縄の石垣島〜竹富島〜波照間島〜新城島〜小浜島と、南の小島を点々と巡ってきました。
DVを片手にネタ集めも兼ねることができたので、この辺の音は新曲でふんだんに取り入れたいと思ってます。
ちなみに、この旅の写真は数日中にまたアップしたいと思います。結構いい感じなので。
あと諸事情により遅れていた"swipe clouds"のRemixなんですが、ようやく取りかかります。
ずいぶんと遅れてしまいました、すいません。
個人的にも非常に楽しみな一曲なので、皆さんに聴いてもらえるように頑張ります。
で、ryo,ak killaの両氏には引き続き注目です。新たな動きがありそうですよ。内緒なんだけど。
そういえば、Aoki takamasaさんのアルバム聴きました。カッコ良いですね。負けらんないです。
今月13日のNESTでのライブは、今までで一番手の込んだものとなりました。
reginaによる映像、nine days wonderのAkira Kawasaki氏によるドラム、
との絡みということで、初の試みが盛り沢山です。(あくまで予定)
ドラムと一緒にやる曲に関してですが、諸事情で1曲だけやることになりました。
なので、Kawasaki氏のドラミングをご期待の方は、その旨ご了承下さい。
元々あった僕の曲のビートだけリアルタイムでドラムで鳴らす、という試みで、
生ドラムの音とサンプラーの音をMIXさせて鳴らす、というものです。
ドラムの生音もさることながら、その自然な揺らぎが、より一層ライブ感を出してくれます。
なかなか簡単にはいかないのですが、本番がかなり楽しみです。
ここ数日が大詰めなので、悔いが残らないよう頑張りたいと思います。
初めて過去の自分の曲のRemixをやってみました。→ Re-stir
最初に出した"stir"という曲で、今にして思えばそのシンプルさが良かったのかな、と。
あれは2001年作なので、3年は確実にたつ(スチャダラ/"TrioTheCaps"より)。
前からこんなことやってみたいな、とは思っていたんですが、
次回のライブでやったら面白いかな、というのがきっかけでやってみました。
ちなみに、詳細はまた改めて告知しますが、
6/13のライブで先着50枚だけCDRを配布しようかと思っています。
今後リリースする音源に入れない曲も収録予定ですので、良かったら聴いて下さい。
あとはライブの練習/打ち合わせがあるのみですが、
まずは、EUツアーに出ているnine days wonderの帰国を待つばかり、です。
本日は、reginaのお二人と打ち合わせの為に青山でご飯食べてきました。
ご存じある方もいらっしゃるかと思いますが、
reginaとは、前作"ORCA INLET"のステンシルによるスプレーのジャケットデザインをしてくれたデザインクルーです。
ちなみに、Main Menuのトップにあるシャチのロゴは、RYO氏によるもの。
僕が見る限り、気負い過ぎず自然体でいて詰めるところは詰めるという、そんな頼りになるお兄さん達です。
この度も、reginaには次回のDIVERTのライブでまたお世話になることになりました。感謝です。
具体的にはまだお伝えできませんが、彼らにはライブ中の映像を担当して頂くのです。
彼らの他に、今回はnine days wonderのDrumsであるAkira Kawasaki氏にもゲスト参加して頂く予定です。
そういったわけで、個人的には大変なことも多い反面楽しみな部分でもある、という感じです。
とりあえず、引き続き構成を練っていきたいと思います。
CATUNE招聘によるFROM MONUMENT TO MASSESの来日ツアー中、6/13の渋谷NESTでDIVERTもライブをやります。
バンドを招聘するCATUNEさんのご好意により、今回の運びとなりました。
FMTMの音は彼らのHPでチェックできますので、興味のある方は是非聴いてみて下さい。所謂POST ROCK,BREAK BEATS好きの人には結構お勧めのバンドです。
普段クラブでやるのとは違ったことをやりたいな、と思ってます。そんなことで、現在試行錯誤しながら曲作りをしています。
ともあれ、バンドに混じってライブハウスでやるのは、初めてのライブの時以来なので非常に楽しみです。
そういえば、あの日もシーケンスが一緒でした。今回は大好きなtoeも一緒でいい感じです。
オールではありませんので、お時間ありましたら皆さん観に来て下さい。よろしくお願いします。
ちなみに、前日のアンチノックも行ければと思ってます。envy大好きなので。
このweblogのレイアウトやらがようやく落ち着いたんですが、
macの調子がいまいちです。というか、バッテリー関係だと思うんですが、
パワーマネージャをリセットしても、チャージが出来ない状態です。
最初は0%と100%の表記が行ったり来たりしてたんですが、
結局、0%に落ち着いてしまいました。明日Appleに問い合わせてみることにします。