March 23, 2006

Hammerfall DSP Multiface

さて、めっきり春らしくなってきましたね。なーんて言いたくなるような過ごし易い日が続いておりますが(といいつつ、昨日の東京は早速雨でしたね)、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はといえば、新しい曲を作りながら、今の制作システムを改めて見直したりしてました。最近クラブで、この人の音ごっついなーなんて思うことがちらほらあったので、、もう少し自分の音もなんとかしたいなという感じで。差し当たり、ずっと気になっていた(ぱっとしなかった)部分ということでオーディオインターフェースを替えてみました。数名の友人達にアドバイスを頂いたんですが、最終的にはRME Hammerfall DSP Multiface(もちろんCardBus)に決めました。

実際に組んでみて、結構満足してますね。あまりオーディオ的な表現は好きではないんですが、、具体的に言うと、定位・位相・S/Nなんかはかなり良くなりましたね。この辺りが良くなったおかげで、より奥行きも出るようになりました。音色(この要素が大きい)ですが、ガチッとした輪郭がしっかりした感じで、一音一音の粒立ち・分離が良くなりました。S/Nの違いなのか音色なのか、響きが少なくて落ち着いた感じにもなりましたね。あとは低域の量感が増した感じです。少々キツく感じるようなところもありますが、この締まった質感は自分の音楽には合っているはず!
ちなみに、OS9,OSXともに今のところ不具合はないので、このままうまくシステムに(自分にも)溶け込めば良いけどなーと思ってます。
ちなみに、これまで使っていたオーディオインターフェースはEmagic emi2|6で、使っているモニターはYAMAHA MSP5です。んー、emi2|6はこうして聴いてみると、柔らかいというか少しピンぼけしたような感じですね。よく言うと音が響くというか、中音もフクヨカというかw あとやはり遅い(音が)ですね。立ち上がりというか、反応が鈍い感じがします。ロートランジェント?とでもいうのかな。でもいい加減(良い意味で)でBGMなんかを聴く時はこっちの方がリラックスできて良いかもですね。かわいい奴(見た目は大好き)です。と思って、USBは繋いでおきますw

相談に乗ってくれた人達:
アッキーさん、ハルさん、澤井さん、土岐くん、ヤマくん、ブローくん、坂巻くん、他皆さん、もし見てたら、どうもありがとうございました。

RMEを通して今日聴いていた曲:
宇多田ヒカル/Keep Tryin'
椎名林檎/あおぞら
東京スカパラダイスオーケストラ/Rock Monster Strikes Back(Ken Ishii Remix)
Asa-Chang&巡礼/背中 Featuring Kyoko Koizumi
m-flo & BENNIE K/Taste Your Stuff
ron sexsmith/Strawberry Blonde
tahiti 80/Heartbeat
the cranberries/Dreams
TICA/顕微鏡
UA/数え足りない足音
Yoshihiro Hanno/Le Sang Sur La Feuille Ne Me Pardonne Jamais
他(アルファベット順)

Posted by makoto : 10:02 PM
Comments